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日産 新型 リーフ フルモデルチェンジ 航続距離を最大JC08モード 550km 自律走行技術 パイロットドライブ 1.0 (プロパイロット) 搭載 2017年9月発表 12月発売!!

日産は新型リーフのフルモデルチェンジの開発を進め2017年9月発表する!!
2017年12月から世界各国で販売を開始する。


予想価格
60kWh駆動用バッテリー搭載モデル:400万円〜450万円
48kWh駆動用バッテリー搭載モデル:350万円〜400万円

2017年5月18日(北米時間)に次世代リーフの最初のティーザーイメージを発表した。

第45回東京モーターショー2017(2017年10月27日(金)~11月5日(日))にて量産モデルを公開する予定だ!!

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新型リーフのティーザー画像

海外では既にテスト走行が行われており、スパイショットの撮影も行われた。

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新型リーフ スパイショット

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Nissan IDS Concept(ニッサン IDS コンセプト)

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日産USA Twitterより

NissanLEAFは9月に世界的に公開され、年末までに発売される予定です。

新型リーフの公式発表について


自動運転を具現化したコンセプトカー「Nissan IDS Concept(ニッサン IDS コンセプト)」を 東京モーターショー2015で公開した。
これが次期リーフだ!!

ルノー・日産アライアンスの最高経営責任者のカルロス・ゴーン氏は、「2017 International CES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)」で行ったプレスカンファレンスにおいて、日産の電気自動車の新型リーフに半自律走行機能を搭載する見通しであることを明らかにした。

Nissan IDS Concept_08
Nissan IDS Concept







現行リーフについて


現行モデルは2010年12月に日本とアメリカで発売を開始している。
2012年には世界で量販される5ドアハッチバック型の電気自動車である。

「リーフ(LEAF)」は、英語で「葉」を意味する「leaf」が由来となっており、
植物の葉が大気を浄化することから車名に選ばれた。

バッテリーには、日産とNECの合弁会社であるオートモーティブエナジーサプライによって製造される、セル192個を直並列接続し90kW以上の出力を発生するラミネート型リチウムイオンバッテリーが採用された。

充電に関しては、3相200Vの急速充電器の利用により、バッテリー残量警告灯が点灯した状態から電池容量の80%まで30分で充電することができる。

単相200Vの普通充電の場合約8時間でバッテリー残量警告灯点灯から100%まで充電可能であり、基本的には200Vでの充電が推奨される。

100Vの充電ケーブルは標準装備されず、オプション対応が可能であるが、充電器の仕様により単相100Vの普通充電ではおよそ28時間かかる。

2012年11月のマイナーチェンジでは、モーター類の軽量化に加え、バッテリーモジュールとケースの構造の合理化やその他のパーツの軽量化により、およそ80kg軽量化がなされている。

現在の航続距離は24kWh駆動用バッテリーでJC08モードで228kmだ。

2015年12月に マイナーチェンジ を行い、大容量30kWh駆動用バッテリーにより 1充電走行距離JC08モード280kmへと伸ばした!!

現行モデルはこの二つの駆動用バッテリーモデルがある!!

衝突回避および衝突時の被害低減を支援する「エマージェンシーブレーキ」
走行中の車線逸脱回避を支援する「LDW(車線逸脱警報)」を全車標準装備する。

26万台を超える世界で最も売れている電気自動車である。

新型リーフについて


今回のフルモデルチェンジによりバッテリースペース確保を行い、更に大容量バッテリーモデルをラインナップに加える予定だ!!
現行型と同じく2種類のバッテリー容量から選択できる。

上級仕様の新型リーフは具体的には現在のモデルの倍となる60kWh駆動用バッテリーを搭載し、 JC08モード550kmとなる。

エントリーモデルも容量アップをし48kWh駆動用バッテリーを搭載し、
JC08モード400kmとなる。


200V充電で約16時間、100Vは約56時間で100%充電となる。
(現行 200V充電で8時間、100Vは28時間で100%充電。)

やはり、バッテリー容量が増えることで充電時間が増えることは間違えなさそうだ。

200V急速充電器を使用することで30分〜1時間でバッテリー容量80%まで充電可能なので
ある程度はカバーできるだろう。

更に目玉となるのが新型セレナに搭載される自律走行技術 パイロットドライブ 1.0搭載する!!

徐々に機能が追加され

Piloted Drive 1.0
高速道路の単一のレーンを自律的に走行することが出来るのみである!!
Piloted Drive 2.0
2018年にはレーンチェンジや道路上の危険を判断しての回避も出来るようになる。
Piloted Drive 3.0
2020年には市街の交差点を安全にナビゲート出来るようなるそうだ!!
Piloted Drive 4.0
無人運転を可能にする完全自動運転だ!!



スペック 新型 リーフ
全長 4,450mm
全幅 1,780mm
全高 1,535mm
ホイールベース 2,705mm
モーター型式 EM57
最高出力 80kW (109PS)/3,008〜10,000rpm
最大トルク 254N・m(25.9kgf・m)/0〜3,008rpm 
バッテリー リチュウムイオン電池 60kWh
JC08モード 航続距離 550km
定員 5名
価格 400万円〜450万円


Nissan IDS Concept_09

Nissan IDS Concept_07

Nissan IDS Concept_10

Nissan IDS Concept_12

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Nissan IDS Concept_04

Nissan IDS Concept_03

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2015 東京モーターショーで披露予定の新型LIFE画像





ソース
http://www.theophiluschin.com/?p=6790
https://www.motor.es/noticias/nissan-leaf-2018-201733853.html
http://www.autoguide.com/auto-news/2015/10/nissan-teases-electric-vehicle-concept-set-to-debut-next-week.html
http://www.automobilemag.com/auto_shows/tokyo/2015/nissan-ids-concept-previews-next-gen-leaf-future-autonomous-tech/
http://www.goingelectric.de/forum/nissan-leaf-allgemeines/neuer-leaf-40kwh-gesichtet-t22872.html
https://twitter.com/NissanEVnewsUS/status/839876074326519808
http://www.carscoops.com/2017/05/2018-nissan-leaf-teased-debuts-later.html

読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150725-OYT1T50175.html?from=ycont_top_txt

日産ニュースリリース
https://newsroom.nissan-global.com/releases/ces-2017-j


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