スズキ 新型 ジムニー フルモデルチェンジ 20年ぶり デュアルセンサーブレーキサポートを搭載4代目 2018年発売へ!!

スズキは新型ジムニーのフルモデルチェンジを2018年に発売する!!

第45回東京モーターショー2017(2017年10月27日(金)~11月5日(日))にて量産モデルを
正式発表する予定だ!!

ジムニーについて


1970年(昭和45年)から市販している軽自動車のオフロード四輪駆動車である。
ジープ以来の伝統的な四輪駆動車の構成を固持する、小型で軽量のパートタイム4WD車である。
ジムニーという車名は四駆車の先駆けである「ジープ」と、小さいことを示す「ミニ」
ちっぽけ・とても小さいという意味の「ティニー」を組み合わせて名付けられた。

今なお強度と耐久性を重視したはしご型フレーム(ラダーフレーム)を使い続け、
サスペンションも前後とも固定軸を用いている。これは現代の自動車において乗用車のみならず
オフロード車であっても車台のモノコック化、サスペンションの独立懸架化が進んでいる
今日にあって独自かつ稀有な存在である。
そのため、本格オフロード車として日本のみに留まらず、世界中でも高い評価が得られている。

40年以上の歴史で細かい改良は多いものの、モデルチェンジはわずか2回とモデルライフが長いことが特徴である。

現行モデルは3代目で1998年10月13日から発売を開始。
軽自動車規格の改正に伴いフルモデルチェンジされた。

2017年現在までマイナーチェンジを経て19年間フルモデルチェンジが行われていない。
そして、2018年に20年ぶりとなるフルモデルチェンジを果たすこととなる!!


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現行ジムニーシエラ
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ジムニーの人気について


趣味でジムニーに乗る人の割合も多く、日本国内に多くの愛好家がいる。
理由はオフロードレースやダートレースなどが行える。



また、ジムニーは災害時に最強の車としても有名であり様々な動画が上がっており
様々な場面で活用が可能な上記の通り強度と耐久性を重視したはしご型フレーム(ラダーフレーム)を使い続け、
サスペンションも前後とも固定軸(リジッド式)ローレンジ付きパートタイム4WDを用いていることが最大の要因である。



4代目 新型ジムニーについて


エクステリアはキープコンセプトで新型ハスラーと同様の丸目のヘッドライトを採用
オフロードタイプのモデルとなり、現行同様に強度と耐久性を重視したはしご型フレーム(ラダーフレーム)、
前後リジッド式サスペンション、ローレンジ付きパートタイム4WDを採用したモデルとなりそうだ。

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新型ハスラー

4代目 新型ジムニーのエンジンについて



R06A型 658cc 直3 DOHC 吸排気VVT
最高出力:52ps(38kW)/6,500rpm
最大トルク:6.4kgm/4,000rpm
駆動方式:4WD

S-エネチャージ
マイルドハイブリッド
R06A型 658cc 直3 DOHC 吸気VVT ICターボ
最高出力:64ps(47kW)/6,000rpm
最大トルク:9.7kgm/3,000rpm
モーター最高出力:2.2ps(1.6kw)/1,000rpm
モーター最大トルク:4.1kgm/100rpm
駆動方式:4WD

デュアルセンサーブレーキサポートを搭載


新型スイフト新型ワゴンRに採用された単眼カメラ+レーザーレーダーの強みを活かして危険を回避する。
1.前方衝突警報機能
約5km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが前方の車両や歩行者を検知
衝突の可能性があると判断した場合、ブザー音とメーター内の表示によって警報を発する機能。
2.前方衝突警報ブレーキ機能
衝突の可能性が高まると、警報に加え自動的に弱いブレーキを作動させ、運転者に衝突回避を促す機能。
3.前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能
衝突の可能性が高いと判断したあと、運転者が強くブレーキを踏むと、
ブレーキアシストが作動しブレーキ制動力を高める機能。
4.自動ブレーキ機能
衝突が避けられないと判断した場合に、自動で強いブレーキが作動し、衝突の回避、または衝突被害を軽減する機能。

誤発進抑制機能
ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献
前方約4m以内の障害物をステレオカメラで検知。
停車、または約10km/h以下の徐行中、障害物があるにもかかわらずアクセルを大きく踏み込んだ場合に、
エンジン出力を自動で抑えて急発進、急加速を抑制する機能。
車線逸脱警報機能
車線を外れそうになるとブザー音とメーター内の表示灯で警報
約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線の左右区画線を認識。車線を逸脱すると判断した場合、
ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
ふらつき警報機能
車両が蛇行するとブザー音とメーター内の表示灯で警報
約60km/hから約100km/hで走行中、ステレオカメラが車線内での車両の蛇行パターンから、
ふらつきと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって運転者に注意を促す機能。
先行車発進お知らせ機能
先行車の発進をブザー音とメーター内の表示でお知らせ
停車時、先行車が発進して約4m以上離れても、自車が停止し続けた場合、
ブザー音とメーター内の表示で運転者に先行車が発進したことをお知らせする機能。


日刊工業新聞より

スズキは軽4輪駆動車「ジムニー」を約20年ぶりに全面改良する。2018年の発売を目指し、4代目となる新型の開発をスタートした。国内外でスポーツ多目的車(SUV)人気が高まる中、フレーム構造を採用して歴代ジムニーの本格クロスカントリー路線を継承。乗り心地を重視する他車種との差異化を追求する。

 ジムニーの初代モデルは1970年に発売。現行モデルは98年に全面改良した。以降、細かい改良を重ねてはいるが、モデルの短命化が進む自動車業界では珍しいロングライフ車となっている。

 新型は歴代ジムニーと同じく、はしご状フレームに車体を載せるラダーフレーム構造を採用。強度と耐久性を重視する。「高い悪路走破性など”原点回帰“しながら新装備を取り入れる」(スズキ関係者)方針だ。

 アウトドアレジャーの広がりを背景に人気のSUVだが、最近は乗り心地重視のモノコック構造が主流。その中でジムニーは数少ないフレーム構造の小型本格クロカンとして世界に根強いファンを持つ。ジムニーには登録車タイプもあり今回、同時期にモデルチェンジを計画する。



今後新しい情報が入り次第お伝え致します。

日刊工業新聞
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00366850

スズキ ジムニー
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/





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